ブログ

白竜湖の おせち

2024年01月3日  

昨日もいい天気でしたね。
孫たちと公園でたこあげ。
ほかにもキャッチボールする人がいたり すべり台で遊ぶ親子連れがいたり、公園はにぎやかでした。

 

さて
今年は正月から イヤなニュースが続きます。
羽田空港の飛行機事故。
海上保安庁機は 災害支援物資輸送などに出動していた、ようです。
地震の 二次災害と 言えなくもないです。

 

事故原因などは これから解明されていくと思いますが、
シロートの第一感の感想としては
羽田空港の離着陸ダイヤが あまりに過密になっているので
それが事故の原因になっているのではないか、ということです。
現場に余裕がないと
臨時便とか 遅延とかの場合に 事故につながる危険性は高いと思うのです。

では
なぜ過密ダイヤなのか、というと
「各社とも ドル箱路線である羽田便を 1便でも多く 飛ばしたいから」です。
もうかる路線だから たくさん飛ばしたい。
羽田便をたくさん飛ばさねば 会社の経営骨格が揺らぐ。

視野をひろげてみると
羽田便の利益があるから ローカル便の維持も可能となります。
「不採算路線は廃止、減便」という方向だけで すすんでいくと
多くの路線は 廃止になってしまうでしょう。
JRローカル線と 同じ構図です。

羽田便も ローカル便も 運賃は今より相当 高額でも いいんじゃないか。
それで利用者数(便数)が適正なところに落ち着き、現場が余裕を持てればいいんじゃないか。
そんなことを思っています。
利益第一という社会が 変わっていかねばならない、と 思っているのです。
根本の どこがどう変わっていけばよいのか、というのは よくわかりません。

 

東広島市 料亭 白竜湖 の おせち、握り寿司、巻き寿司、刺身盛り合わせ。
毎年 白竜湖のおせちです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

私どもの本が出ます。
出版は1月17日です。
予約受付中。
実店舗での予約でも いいですよ。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売)ご予約受付中
https://www.kinokuniya.co.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?qs=true&ptk=01&q=%E5%9C%A8%E5%AE%85%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%8C%BB%E3%81%8C%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%A3%E3%81%9F+%E3%80%8C%E6%9C%80%E6%9C%9F%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%A7%E3%80%8D%EF%BC%93%EF%BC%90%E3%81%AE%E9%80%9D%E3%81%8D%E6%96%B9

出版社内容情報
広島で長年、在宅緩和ケアの革新的な取り組みをおこなってきた医師が、患者との出会いから看取りまでの数々のストーリーを紹介。「医療と関わりたくない」「自宅に帰りたい」「好きなものを食べて死にたい」など、さまざまな希望を聞き取り、それを叶えたり叶えられなかったりしながら亡くなっていく人たちの話を綴りながら、どうすれば在宅緩和ケアにつながれるのかがわからずに途方に暮れている家族たちにも必要な情報を伝える。
***

アマゾンを利用される方のために。
アマゾン
在宅緩和ケア医が出会った 「最期は自宅で」30の逝き方 (光文社新書) 新書 – 2024/1/17
髙橋 浩一 (著) 予約受付中
https://www.amazon.co.jp/dp/4334101992

公民館での講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。

 

第5回 広島市防災セミナー 広島家族。 みんなで上げよう防災力
日時
令和6年1月14日(日)
13:00~15:20 (開場:12:00)
会場
東区民文化センター
(広島市東区東蟹屋町10番31号)
募集期間
令和5年12月1日(金)~令和6年1月9日(火)
定員
540名(申込制・先着順)
参加費無料
https://radio.rcc.jp/2024/bousai/

 

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけがんばって働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です