ブログ

禁煙外来は来年後半まで出来ません

2021年12月13日  

先週、ファイザー社から連絡がありまして。
禁煙治療に使用するチャンピックス、発がん物質検出で 出荷停止状態ですが、
来年後半まで 出荷停止を継続する、とのことです。
このため
禁煙外来は 来年後半まで 事実上不可能、ということになります。

本来であれば、禁煙を希望する方に、すぐに対応してあげたいのです。
思い立ったが吉日、なんですね。
でも、まあ、無いものは仕方ない。
禁煙を希望する方は しばらくの間は「自分の意思で」禁煙に踏み切ってください。
コツは、
・何のために禁煙するのか、を明確にすること。
文書化するのが 一番よいです。強い意志が 一番の原動力となります。
・家族や友人に宣言して開始すること。
宣言して開始したら、簡単にひっこめられなくなりますので、禁煙成功率が上がります。
・知人友人、職場の人を巻き込み、いっしょに禁煙すること。
仲間がいれば 何事も続けやすいです。脱落もしにくくなります。
・ごほうびを宣言して開始すること。
禁煙に成功すれば、タバコ代が浮きます。
1日1箱、500円とすると、1年365日では 18万円になる計算です。
浮いたお金で「好きな物を買うぞ!」と宣言して開始すれば 励みになります。
たとえば
釣り好きな人でしたら、禁煙に成功したら 新しい竿とリールを買うぞ!
とか
ゴルフ好きな人でしたら、禁煙に成功したら「新しいドライバーを買うぞ!」、
オシャレな方でしたら、禁煙に成功したら「ブランドバッグを買うぞ!」などなど。
なお、この宣言は 開始前、あるいは開始時に宣言しなければダメです。
禁煙成功後に 「買うぞ!」と言っても、家族からは「ダメ!」と言われるおそれがありますので。

禁煙で浮いた18万円で、家族旅行に行くぞ! と言えば 家族の協力も得やすいです。

・自信を持てるまで 不要不急の宴会には出ないこと。
アルコールがはいると、「つい一服」と なりやすいです。
相当自信がつくまでは、宴会・飲み会には 出席しないくらいの覚悟が必要です。
そういう意味では、年末年始はキツイ。
正月明けから禁煙にチャレンジ、というのが おすすめです。

 

東京に行ってきました。
いくつか用件がありまして。
すごい人だったです。

東京の要件 の ひとつ
渋谷 天狼院カフェ SHIBUYA
クリエイティブを発信するBOOK&CAFE
天狼院書店は「READING LIFE」をテーマに、本とその先の「体験」を提供している書店です。書籍の販売はもちろん、カフェではクリエイティブな作業や勉強もできます。著者によるセミナーやワークショップも連日開催。
https://mitsui-shopping-park.com/urban/miyashita/store/1568498.html

緩和ケア医が東京にいた時分は、渋谷が本拠地で、宮下公園にも よく行っていたものです。
(というより、宮下公園近辺と 東急ハンズのほかは よくわからない。
宮下公園隣のWESTという店でよく飲んで騒いでました、東急ハンズ渋谷は いりびたっておりました。)
天狼院カフェあたりは、なつかしい場所です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です