ブログ

竹原 街並み保存地区には酒蔵が2軒

2023年02月17日  

昨日は 晴れたので あたたかくなりました。
往診・訪問診療では、上着(ウルトラライトダウン)を脱いで回りました。
ありがたいことです。
夜も 久しぶりの快晴。
ZTF彗星は 望遠鏡を出してきて のぞいてみましたが
尾は肉眼では見えませんでした。
もう 写真でないと 無理みたいですね。

昨日は 広島赤十字・原爆病院 地域医療連携研修会に参加しました。
WEB参加です。
講演:リウマチ・膠原病を疑うとき
講師:日赤病院リウマチ科 澤部琢哉 先生
要点
不明熱など膠原病疑いのある時は リウマチ科紹介でもよいし、総合内科紹介でも どちらでもよい。

そう言ってもらうと ありがたいですね。

 

さて、
竹原シリーズです。
街並み保存地区には 日本酒の蔵元が2軒あります。
竹鶴。
原則、公開・見学は やっていないとのこと。
蔵元での購入もできず、残念。

藤井酒造 -酒蔵交流館-
龍勢の蔵元です。

今回は、「宝寿 初のしぼり」 を 購入しました。当日 店頭の 最後の1本。

私は 活性にごり酒が大好きなんですが、
藤井酒造には 少なくとも2種の活性にごり酒があります。
『宝寿 活濁酒』と、 『龍勢 活濁酒』
『宝寿 活濁酒』は、オンライン限定48本のみ、で 今年の販売分は すでに完売です。
知りませんでした。48本なんて、あまりに少なすぎですね。
来年は ねらってみましょう。

『龍勢 活濁酒』は、販売店が限定されています。
「酒商 山田」 の 各店には 扱いがあるみたいなので この週末に 行ってみましょう。
蔵元に行けば 活性にごり酒が買えるのではないか、と期待していたのですが、ダメでした、誠に残念。
ま、マニアックな酒なので 仕方ないですね。
活性にごり酒を造ってくれるだけ ありがたいことです。
藤井酒造さん、ありがとう、ありがとう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です