ブログ

薬を服用中でも献血できる、かも

2020年12月24日  

カープですが。
堂林選手の契約更改記事、2000万円アップ、というので
よかったねー、それで いくらになったの?
と思ったら。
何と何と、年棒安かったんですね。びっくりしました。
グッズ売り上げなど 球団経営への貢献は ものすごい選手だと思うんですけども。
この先3年5年と続けて活躍し、1億円プレイヤーを目指してもらいましょう!
外角低めの変化球を右に打てるようになれば いけますよ!!

 

さて、新型コロナですが。
企業での献血、というのが減っているようで
献血不足となっているようです。

新型コロナで血液不足 白血病克服の女優が献血訴え 広島
広島ホームテレビ 2020/12/23
https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20201223083253

広島県赤十字血液センターによりますと今年は新型コロナの影響で企業などで献血ができず、A型とO型の血液が特に不足しているという事です。
***

 

以前は、「薬を飲んでいる人は献血できません」と 断られていましたが、
今はそうとも限らないようです。
薬を服用している人の献血について、2つの視点があります。
1つは
献血が大丈夫か。献血者の健康の問題、です。
狭心症の薬を飲んでいる人などは、献血中に身体に重大な危険が生じるおそれがある、と判断されます。
漢方薬を飲んでいる、という程度の方は かまわないようです。
血圧の薬を飲んでいる場合でも、血圧が安定しているのならば かまわないようです。

もう1つは
献血した血液に薬の影響が出ないのか、という問題です。
多くの場合は、赤血球を使用する、ということになりますので
薬の影響はほぼ残らないので大丈夫、ということになります。

 

薬を服用中で、昔は出来なかった方でも、今は献血できるかもしれません。
相談してみてください。
そして、献血に御協力よろしくお願いいたします。

広島の赤十字血液センターのホームページには相談先がのっています。
が、具体的な薬のことは書いてなく、 わかりません。

 

大阪府の血液センターホームページ:
献血いただく前にご確認ください
(3)薬の服用と献血をお願いできない期間のご確認
https://www.bs.jrc.or.jp/kk/osaka/donation/m2_01_01_kakunin.html

高知県赤十字血液センターのページは わかりやすいです。
献血可能な薬剤について
具体的な薬剤名なども書いてあり、わかりやすい。
https://www.bs.jrc.or.jp/csk/kochi/donation/m2_02_02_medicine.html

 

不要不急の外出は控えましょう。
年末年始の会食はやめましょう。
帰省は今年はあきらめましょう。
クリスマスも正月もステイホーム!
よろしくお願い申し上げます。

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です