ブログ

赤い月 と 赤い桜

2023年11月2日  

昨夜は 土手をランニングしているときに 月が上がってきました。
かなり赤い月です。
大気中の微粒子が多いと 波長の短い光が屈折やすくなり、赤い月になります。
中国地方は 当分の間 PM2.5「やや多い」予報です。
11月3日は 「多い」予報です。
これに加え
中国大陸では黄砂も来ており、黄砂状況を見るとゲンナリするくらい、実にひどい黄砂です。
日本国内では11月2日・3日には 東海地方より北で黄砂予報です。
また11月6日・7日には ほぼ日本全土が 黄砂に覆われます。
とりあえず
11月2日・3日の月は 昨夜より もっと赤い月かもしれないですね。

 

赤い桜、というのは 紅葉です。
市内あちこちで 桜の紅葉がはじまっています。
ですが、
今年の桜は 少し異常と思うのです。
きれいな赤、ではなく、くすんだ赤茶色、というか。
葉も丸まったり、すでに散って枯れ木状態になっている枝も多いです。
つまり
紅葉ではなく、枯れて赤い(赤茶けている)木が 多いのです。
夏の猛暑で、水を与えてもらえなかった木は 枯れつつあるのだと思われます。

吉島刑務所から住吉神社にかけての土手の桜は 枯れ木の赤、枯れ葉の赤です。
赤いといえば赤いけれど、きれいな紅葉ではありません。
しかも、すでにかなり散って 枝だけになっています。
神社の境内の桜とか、吉島病院の敷地内の桜は 夏でも手入れをされていたのでしょう、いい感じの紅葉です。

 

日本海シリーズはいったんお休みして。
先日は ちから で うどん、中華そばの持ち帰り。
お店の看板の 肉増し が 気になったので、肉とネギ トッピング追加してみました。
手前のネギが標準、奥のネギが追加分です、追加のネギの量、すごいですね。

味は・・・
中華そばには肉増しではなく、チャーシュー増しで いくほうが いいかな。
うん、次はそうしてみます。
(当たり前だろって。 この肉は 肉そば肉うどん用の味ですってば。)

11月1日から 年越しそばの予約受付が開始になっております。
もう気分は年末ですねー。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です