ブログ

音戸 清盛塚まわりの工事開始

2023年11月25日  

昨日の当ブログで 「インフルエンザ患者さんが ものすごく多い」 と お伝えしました。
昨日 広島県はインフルエンザ警報を発令しましたですね。
広島市はまだ警報レベルには達していませんが、学級閉鎖はかなり多くなっています。
完全に インフルエンザの 本格シーズン入りです。
とりあえず やることは 手洗い・手洗い・手洗い、です。

 

23日は 夜間急病センターで勤務でしたので、
午前中に 海辺ドライブに行ってきました。
音戸の写真をいくつか。
清盛塚にかかる橋に 貨物船が衝突し、使用不能となっておりました。
修復はどうみても不能で、撤去の予算がついたみたいです。
23日には コンクリートを破壊して撤去する作業が おこなわれておりました。

なにしろ 基本は海の上、波を浴びながらの作業です。
車両の正式名称は知りませんが、超小型ユンボ(画面に映っていない)、超小型ブレイカーの2台が
干潮のわずかの時間に 岩の上におろされて 作業をしておりました。
破砕ででたコンクリート破片は 廃棄物積載ダンプに 移し替えられております。
難所であって、作業は なかなか思うようにはかどりませんね。
作業員の方には申し訳ありませんが、 見ていて 飽きません。
(しかし、クレーンで吊るされた廃棄物バケットの真下に作業員がはいる、など あまり安全でない作業場面も みられました。
作業時間が短いので 急いでいたのでしょうかね。でもアブナイよ。)
潮が満ちてきたら クレーンで作業車両を釣り上げて撤収です。

 

音戸観光文化会館うずしお の 2階以上から 工事風景は見ることが出来ます。
1階の海カフェで買った物を 2階に運んで そこで飲食も可能です。
メロンクリームソーダ と ホットコーヒー。
2階まで運んだり、飲み終わったのを下げたりするのは セルフです。

音戸 法専寺 に 墓参り。
大きなイチョウの木があるのですが、ここのイチョウは 紅葉には まだまだでした。
由緒あるお寺で、石垣、山門、本堂など 建築としての見どころは いっぱいあります。
ここから見る音戸の風景、なかなかいいですよ。
たぶん 門信徒でなくても 境内にはいって写真を撮るくらいは 大丈夫と思います。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です