ブログ

黄砂「非常に多い」

2021年05月8日  

黄砂、大規模に襲来しています。
中国地方は、5月8・9日は「非常に多い」。
健康被害が生じるおそれのある飛散量です。
その後 少し減りますが、12日まで「やや多い」が続きます。
用心しましょう。

 

コロナの緊急事態宣言ですが、予想通り 3週間ほどの延長となりました。
昨日は、多くの県で 過去最多の患者数が記録されております。
飲食店への自粛要請ばかりで、交通機関を止めないからですよ。
短期の宣言を予定していたのですから 強力な手段を採用する必要があったのです。
このままダラダラと継続しても、また再延長になるんじゃないでしょうかね?
もっと強力に規制をかけないと。

広島県知事は 全県民に外出機会の削減を要請しました。
広島市ではステージ4基準を 連日 超えております。
広島市の公共施設は 臨時休館にはいります。昨年2月頃の状況ですね。

臨時休館等とする本市所管施設
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/146776.pdf
科学館・博物館、動物園・植物園、図書館などが休館です。
こどもたちの楽しめる場所が なくなっていくのは つらいですね。
屋内プールのスイミングの教室も 中止となりました。

 

関西圏では、高齢者施設で患者が発生しても 入院が出来ない状況です。
そのまま施設で何十人もお亡くなりになっています。
医療を受けることが出来ないのですから 医療崩壊です。

高齢者施設での感染をいかに防ぐか、が 勝負です。
そのためには
医療従事者、施設入所者および施設職員へのワクチン接種を急ぐべきです。
こうした人たちへのワクチン接種が終わるまで、自粛をよろしくお願いいたします。
ちなみに まだ私たち診療所レベルでは まだワクチンを受けることが出来ていません。

 

餃子家 龍  ねぎギョウザ、にんにく不使用ギョウザ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です