ブログ

黄砂襲来、今度は5日間連続の予報

2021年05月25日  

黄砂襲来の予報です。
25日から29日まで。
これだけ期間が長い予報も めったにありません。
九州北部では 「非常に多い」予報で、健康被害が出てもおかしくないレベルです。
九州北部と中国地方は、ほんの少し風向きが変われば 黄砂状況が変わりうると考えるべきでしょう。
呼吸器疾患をお持ちの方は、治療をしっかりおこなっておきましょう。
喘息等でステロイド吸入中の方は、吸入量を増やしておきましょう(医師の事前指示に従ってください)。
不要不急の外出は控えましょう!

 

コロナですが。
重症患者のベッドが足りない、ひっ迫、というニュースはよく聞くと思います。
感染者が重症化するのは 数日後のことが多いです。
1週間くらいして急に重症化することもあります。
(おそらく血管炎・血栓をおこして 急激に悪化するのではないかと思いますが。)
今、東京も大阪も 患者発生数は減少しはじめたように見えますが、
重症患者が減ってくるのは 1週間先になります。
そして、重症ベッドが空いてくるのは 2-3週間 先の話になってきます。

 

重症患者は どういう治療を受けるのでしょうか?
一般の方は なかなか想像もつきませんよね。
記事を読んでみてください。

新型コロナの「重症化」とは? 人工呼吸器を装着したら、実際どうなるのか?
Yahoo 2021/5/4 倉原優 呼吸器内科医
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210504-00235518/

重症患者を増やさないことが必要であり、
そのためには 患者発生数を増やさないことが必要なのです。
そのための外出自粛・会食自粛であり、特別警戒宣言なんです。

 

津山屋製菓 ぷるり・出雲いちじく
島根県出雲市多伎町産蓬莱柿いちじくのペーストともち米粉、葛粉、寒天などを炊き合わせ、ぷるりとした食感に仕上げました。
「ぷるり」は津山屋製菓の登録商標です。
ぷるりシリーズは いろいろありますね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513
9時から17時。土日祝日も対応
***

 

どうしても電話で相談、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です