ブログ

24時間テレビ 募金して貯金箱もらいました

2023年08月28日  

カープですが。
無死三塁で点が取れねば 勝てるハズありません。
とくに 2番に座る打者は この場面で何とかせにゃ いけんでしょう。
2番打者の役目がわかってないんですよね?
ボテボテの内野ゴロを打つ練習、バント練習、スクイズ練習、さらには プッシュバント練習、バスター練習を やってないんじゃないでしょうか。
2番打者というのは 「チャンスだ、よーし打つぞー!」 と考えてはいけません。
3番4番5番打者は 打つしかないんですけど、2番は違います。
いかに転がすか、その転がし方が チームで誰よりも一番うまい、と自他ともに認められるほど 練習に練習するのが2番打者なんです。
ま、負けなくてよかった。

 

さて、
昨日は、日本医師会 かかりつけ医機能研修制度 応用研修会に参加してきました。
オンラインではなく会場参加です。一日 座学。
学びはいくつもありましたが、
来年度の吉島圏域多職種連携会議のテーマによさそうだな、というものがありました。

当方は、在宅で大切なのは栄養とリハビリ、と言ってきました。
これが、
口腔・栄養・リハビリテーションという3つの一体的取り組み
という形で 来年度からは現場での取り組みが求められるであろう、というお話です。

吉島圏域でのテーマ、今年は 災害・防災がテーマで
「医療」に重点を置いたものになりましたので
来年は歯科テーマがいいと思いました。
口腔・栄養・リハビリテーションの3つを一度にやるか、
来年度は口腔にしぼって取り組むか。
これから相談してみますね。

 

座学のあとは 広島テレビ1階で実施中の 24時間テレビにて 募金しました。
広島県医師会館はエキキタにあり、駅までの間に広テレがあるのです。
駅で買い物したお釣りの小銭で、募金額は本当に少ないですが(10円玉ばかり)。
募金して、紙の貯金箱をもらいました。

チャリティお祭り騒ぎは好きではないし、
暑い時期の100㎞マラソンは ほめられたものではないし。
しかし
チャリティの精神がみんなに定着するための過渡期として 耳目を集めるための必要悪なんでしょうね。
みんなが 自分に出来る事をすこしずつ持ち寄れば いい社会になると思っています。

 

そのあとの ごほうびは 日本酒試飲。

UGO(ウゴ) HESPERIA(ヘスペリア)
https://www.yamatoya-e.com/SHOP/aiha25879.html
世界に名を馳せる広島の銘酒:雨後の月 を醸す相原酒造の新ブランド”UGO(うご)”

新ブランド”UGO”を手がけるのは、五代目次期蔵元の相原章吾氏。
目指したのは、日本刀の中にあるような”バランス美”
「新しい吟味(ぎんあじ)」

ekie 1階 SAKE PLACE で 有料試飲できます。
おいしいです。
アルコールが14度(少し低め)ですので、 暑い夏には飲みやすくていいですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
奥田敏雄 洋画展
日欧宮殿芸術inマルタ 大賞記念
2023年9月2日(土)~9月7日(木)
9:00~17:00 最終日のみ16時
広島県民文化センター 地下2階

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です