ブログ

Uber Taxi

2019年05月17日  

今日はPM2.5「多い」予報ですが、
明日からの土日は「少ない」予報です。
黄砂も日本列島の北を通過しますので、広島付近には影響はありません。
外出には いいですね。

カープ、
今日からは2位対決、阪神戦です。
勝ち越しをしなくては。
今日は床田投手です、応援しましょう!

さて、
市内を往診・訪問診療で走り回っております。
昨日は、はじめて Uber Taxi を見ました。

広島で「Uber Taxi」配車 第一交通産業、NISIKIタクシーと協業
広島経済新聞 2019/5/15
https://hiroshima.keizai.biz/headline/3041/

タクシーは 現金で乗るというイメージがまだ私にはありますが、
クレジットカードやicoca/suicaでの支払いが出来ることも知っています。
クレジットカードの利用については、顧客情報漏れなどのリスクがあるので
タクシー程度の料金では使用したくないですねえ。
交通系カードであるicoca/suicaでの支払いは 違和感はとくにありません。

スマホが普及している海外ではUber Taxiも普及してきているのでしょうね。
だとすると
スマホ一つで配車も支払いも出来てしまうほうが
海外からの旅行者にとっては 便利だ、ということなんでしょう。

海外の時代の流れをつかんでおかねばならない。
そういう時代になってるんだなー、と思いながら
Uber Taxiを見ておりました。

最近飲んだにごり酒
活性にごり酒が好きです。
奈良 大倉本家。金鼓 伝承水もと仕込み 濁酒(春・夏バージョン)
炭酸ガスの柔らかな刺激がくせになる、春・夏バージョンです。
※開栓にご注意下さい。
ということでしたが ガス抜き栓でもあり、開栓時の問題はありません。
活性が少し弱い、というのはありますが、これがこの酒の特徴なのでしょうね。
「とてもよく出来た万人受けするドブロク」というイメージです。

P1100860.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
第5回 人の心に平和のとりでを築くコンサート 2019
日時 2019年7月21日(日) 15:00開演(17:00頃終演予定)
会場 広島文化学園HBGホール
主催 人の心に平和のとりでを築く実行委員会
指揮 喜古恵理香・佐藤眞
演奏曲目
メンデルスゾーン:劇付随音楽「真夏の夜の夢」より
序曲、間奏曲、夜想曲、結婚行進曲、ベルガマスク舞曲

スメタナ:交響詩『我が祖国』より「モルダウ」
佐藤眞:混声合唱のための組曲「旅」
佐藤眞:交響詩「北の大地」より第4楽章

出演者 一般公募による
平和を運ぶオーケストラ、平和を運ぶ合唱団
入場料 2,000円 (全席自由)
※チケット販売等、詳細が決まり次第、お知らせいたします。
http://music-peace.jp/concert.html#20190801

コメントは受け付けていません。