ブログ

コロナワクチンのお話

2022年11月29日

ワクチン接種という ふだんに比べて別な仕事が上乗せされておりますので、けっこう忙しい毎日です。
しかし、
新型コロナワクチンは 現在 当院では 推奨はしていません。
打ちたい人には対応します、という程度のことです。
ワクチンを受けるか受けないか、は 御自分で判断をしてください。
どんなワクチンでも。

肺炎球菌ワクチン、ヒトパピローマウイルスワクチン(子宮頸がんワクチンとも呼ばれます)、麻疹風疹ワクチン、インフルエンザワクチン(高齢者)については 推奨します。
受けていない人は ぜひ受けましょう。
いずれも当院でワクチン接種可能です。(基本は要予約です、お問い合わせください)

 

以前にも当ブログで書いたと思うのですが、
新型コロナワクチンでは 副作用・副反応が出ます。
とくに 心臓血管系の副作用で致命傷になる方が どうも多い印象があるのです。
新型コロナワクチンを受けて数日後に 脳梗塞になった、とか 心筋梗塞になった、とか、大動脈解離になった、とか、 なんだかわからないが突然死された、とか。

当院のワクチン接種数なんて たいしたことないですから、統計学的な意味はありません。
何も断定的なことは言えません。
「個人の感想です」と あまり変わらないレベルのお話です。
ですが、少なくとも推奨はおこなわないことにしています。

じゃあ、あんたの家族はどうなんだ? と 批判される方がおられます。
義母は2回しか受けていませんし(本人の判断)、
私は3回しか受けていません、4回目5回目を受けるつもりはありません(本人の判断)。
(注:3回受けた、という「接種証明書」がないと、フルマラソン大会への参加が とても面倒なことになる、という背景条件があります。神戸マラソンでも、東京マラソンでも 3回接種証明書があれば手続きはとても簡単になります。)
逆に私の両親は5回目も受けました(本人の判断)。

 

メリットとデメリットとを天秤にかけて判断して下さい。
ワクチンのメリット
・重症化は防げるようだ
・各種サービスが受けやすい。(全国旅行支援など)
ワクチンのデメリット
・発熱や筋肉痛などの 短期副作用。(熱が出れば 職種によっては休業をよぎなくされる)
・ワクチン後遺症。
・感染は防げない。

ワクチンを受けずに感染した場合のデメリット
・重症化・死亡する危険性は ワクチン未接種のほうが高そうだ。
・コロナ後遺症。

 

ワクチン後遺症などの話が Yahooニュースやgoogleニュースに出てくる状況になっています。
大本営発表だけを信じるのは やめたほうがいいでしょう。
今 亡くなられているのは どういった人たちなのか、
今 重症化しているのは どういった人たちなのか、
といった情報が もっと出てこないといけないですね。
(第7波のときは、 「重症者は ほとんどが ワクチン未接種の人である」 との情報は出ておりました)

元厚労省官僚が警鐘「ワクチン接種期に震災以上の超過死亡」政府やマスコミが黙り込む”不都合な真実”
「30代・40代・60代」は接種者のほうが感染しやすい…
プレジデント  2022/11/25
https://president.jp/articles/-/63781

この記事を100%推奨する、ということでもありません。
言いたいのは、政府の言う事も、批判的な記事も、いずれも「眉にツバつけながら」聞いて
最終的には自分で判断をしなければいけない、ということです。

 

ちなみに
当方の信頼する忽那先生は ワクチンを推奨されています。

オミクロン株対応ワクチンについて 現時点で分かっていること
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2022/11/26
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20221126-00325594
よく読んでみると
感染予防とは書かれていません。
発症予防効果、と書かれています。
***
すべての世代において、オミクロン株BA.5対応ワクチンの追加接種によって発症予防効果が高くなったとのことです。
***

また、
***
現時点では心筋炎など稀な副反応の頻度についてはまだ分かっていません。
***
と書かれています。
わかっていることは そのようにわかりやすく、
わからないことは わからない、と 伝えるのが 信頼できる医師であることを示しています。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合などは、 働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
在宅診療という 新しい世界で 一緒に働きませんか?

明日やるべきことは今日はじめる

2022年11月28日 ,

サッカー、
守備を固める相手から どうやって点を取るか、という問題ですね。
パスで崩すのは難しい。
となると、ドリブラーを入れて、敵陣内で倒されてのFK, PKを狙う、というのが 素人考えなんですけど
そうはいかない事情があったんでしょうね、きっと。
第3戦でスペインに勝てばいいんでしょ、応援しましょう!

 

昨日は、春日キスヨ先生の講演会に 多数御参加いただき、ありがとうございました。
講演録画は 近日 公開いたします。
そのときは当ブログ・当院ホームページにて お知らせいたします。
しばらくお待ちください。(約1週間後の予定です)

来年も春日先生の講演会を企画いたします。
今年 参加できなかった方は、来年の募集案内を 楽しみにお待ちください。
やはり当ブログ、当院ホームページでお知らせいたします。
何月ごろになるかは、春日先生のスケジュールと、会場次第です。

 

昨日の講演内容の一部。
新型コロナでは、外出や 人との交流が減り、 足腰が弱ったり認知症が進行したりする人がみられます。
コロナ以前から、90歳・100歳超えなど 超高齢になっても 元気で動き回れる方というのも おられます。
そうした方の特徴としては
「日課」を決めて、毎日続けていること。
目標を持っていること(1週間後とか1か月後とか1年後とかの目標)。
だそうです。
コツとしては
「明日やらねばならないことは 今日やりはじめる」ことだそうです。
今日、何もしなければ 何も動かない、何も変わらない。時間が動かない。
明日のことを今日やりはじめる、ということは
今日が明日につながっていく、未来につながっていく、時間が動いていく ということになるのです。

で、そのお話を聞いて、私たちは、「春日先生の講演会を来年もやる」という公約を掲げました。
私たちも、春日先生も、「来年の講演会に向け、体も心も頭脳も しっかりしていなくちゃ」という
目標が出来たわけです。
みなさんも
「来年は 友人・隣人をさそって 一緒に春日先生の講演会を聞きに行く」という目標を
ぜひ掲げてください。
そのためには、あなたも 友人・隣人の方も お元気でなければ いけませんよね。
その方たちと 毎日いっしょに散歩する、など 毎日の日課をぜひ設定してください。
そして
来年も元気で 講演会場でお会いしましょう!

 

講演会のあとは 春日先生といっしょに ケーキタイム。
加古町 こがめ かふぇ。
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34026863/dtlphotolst/smp2/

ケーキセット(コーヒーでも紅茶でも)。モンブラン。
ワッフルも5種類くらいあります。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

お知らせです。
2022年9月25日の 春日キスヨ先生の講演録画を 公開しました。
11月27日の講演録画については もう少しお待ちください、約1週間後になると思います。
応募したが落選した方、 講演会に出席したがもう一度聞いてみたいという方、
どうぞ録画を御確認ください。
1時間ちょっとの ユーチューブです。
12月27日までの期間限定公開です。
なお、無断ダウンロードは禁止します。

医療法人和平会 折口医院ホームページ → お知らせ から。
https://wahei.or.jp/info-wahei/220925_kasugakisuyo_kouenkai/

心にのこる出会い156 妻に先立たれたMさん

2022年11月27日

サッカー、本日の19時ですね。
テレビ放送、見なくっちゃ いけませんね。
応援しましょう!

 

さて、毎月、最終日曜日は 心にのこる出会いです。

Mさんは76歳。
内縁の妻と同居されていたのですが、妻が急に亡くなってしまいました。
もともとは マメな男だった、ということですが、 それからのMさんは 酒浸りです。
これまで大きな病院に通院治療を受けていましたが、足も弱って通院が困難となりました。
薬がなくなるので病院に相談しても、「連れてきてください」。
介護保険の主治医意見書を書いてもらおうとしても「現状を診察できていないので書けません」。
ケアマネージャを通じて 当院に訪問診療の依頼があったのでした。
診察し、主治医意見書を書かないと はじまりませんので。

御自宅で、ひげも髪も伸び放題のボサボサ。室内もゴミが散乱する状態です。
食事も1日1個の配食弁当と 酒。
妻の知人が見かねて 清掃したり、食事を作って運んでくれたり、支援をしてくださいました。
介護ヘルパーとしてではなく、ボランティアでの支援です。

次第に足が弱り、室内で転倒したりするようになってきました。
夏の暑さで脱水も心配される状況となり、訪問看護さんも 導入されました。
しかし、その訪問看護ステーションは、死亡に立ち会ったことが まだない、という所だったのです。

夏はなんとか乗り切ったものの、トイレに行くのもむずかしくなってきました。
ポータブルトイレを設置します。
食事や水分も ほとんど摂れなくなってきました。
知人やケアマネージャなど 周囲は 「そろそろ施設に・・・」と考えはじめていましたが、
まだ本人は自宅での生活を希望されている、という状況になっていました。
意志表示は明確で、無理矢理に施設入所、ということは出来ません。
ガリガリにやせてきており、いつ亡くなられても不思議ではありません。
「このまま食べんかったら 死ぬよ」
と医師が伝えると、
「ほうか、死ぬか」と言って にこっと笑顔を浮かべられました。

ある朝、ヘルパーさんが部屋にはいってみると、Mさんは床に倒れて冷たくなっておられました。
訪問看護に連絡がはいり、訪問看護はすぐに救急車を呼んだのですが、
「すでに冷たい」状況では 救急車は病院への搬送をせず、警察に連絡をします。
Mさんは検死になってしまったのでした。

Mさん、奥さんが亡くなられたというのが そういうことになったんですね。
最期まで自宅にいられて、それはよかったですね。
しかし、知人の方が 警察から根掘り葉掘り事情聴取を受けた、なんていう事態は
想定外だったでしょうね。

 

【解説】
あわてて救急車を呼ぶと、検死になってしまうことになります。
発見者・通報者、居合わせた人、かかわった人が 警察から事情聴取を受けることになるのです。
警察からの事情聴取は 「殺人犯として疑われているのではないか?」と 不安になったり、怒りになったり、 あまり気分がよいものではありません。
「検死・事情聴取にならないために かかりつけ医・訪問診療医がいる」というように 考えてもらってよいくらいです。
イザという場面で出動する「用心棒」みたいなイメージです。
救急車を呼ぶかどうか、そこはヘルパーさんや訪問看護さんの経験値にも左右される部分ではあります。

Mさんの妻の知人の方は、ほんとうに よく動いてくださいました。
Mさんの亡くなられた後の葬儀代や お寺への連絡・永代供養の手続きなど 全部Mさんと相談しながら すませてくださっていました。
そこまで先回りして配慮できて動ける人というのは なかなかおられませんです。

 

昨日の 長尾和宏先生の講演会。
東京では 「在宅死」が20%と、増加しているのですが、
そのうち半分は 中高年者の孤独死、というお話を紹介されました。
Mさんの場合には 家族こそおりませんでしたが、在宅チームも、知人も深くかかわっており、
「在宅ひとり死(上野千鶴子先生)」ではありますが、けっして孤立や孤独ではありませんでしたよ。

 

三越 広島店。京都展
成寿庵。黒豆大福、よもぎ大福。
会期は27日までです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

今年の忘年会は 開催して良い

2022年11月26日

シオノギの新しいコロナ内服薬ですが。
発売2週間は、「パキロビッドの処方実績のある医療機関」限定と発表されました。
ですから、現時点では 私どもは 処方医療機関登録が出来ません(登録用のIDが発行されていない)。
私たちは 特別養護老人ホームなど 多くの虚弱高齢者を担当しておりますので
早く軽症者向けの内服薬を使えるようになりたいんですけれども。

いろいろな薬と 「併用禁忌」があります。
いっしょに使用してはいけない薬、という意味です。
それは すでに認可されているコロナ内服薬でも同じ状況でしたので
この新しい薬だけが特別、ということではありません。

条件に合わなかったので 以降の記載は読み飛ばしておりますが、
「同意書を文書で」 という条件がついているかもしれません。
同意書を文書で、なんて言われると、認知症高齢者では ほぼ不可能になってしまうんですよねー。

 

さて、
今のコロナ状況で、今年は忘年会を開催してよいだろうか?
という設問です。
私が尊敬するエキスパートである忽那賢志先生は、開催して良い、と おっしゃっております。

新型コロナが増加する中、今年は忘年会を開催して良い? 感染対策に配慮した忘年会を開催するポイントは?
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2022/11/20
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20221120-00324670
私の考えとしては「コロナ以前のような大規模な忘年会は今シーズンは難しいが、小規模な忘年会であれば感染対策に配慮して開催可能」と思っています。
***
注意点などの解説を知りたい方は ぜひ記事をお読みください。

 

三越 広島店。京都展
松露庵のベビーカステラが とてもおいしいです。
義母が とても気に入りまして。
三越に何度も買いに行くことになりました。
会期は27日までで 残る期間はあと少しですが、これはオススメです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

講演会のお知らせ 11月26日(土)
日 程
2022年11月26日(土)午後2時~4時(開場1時半)
テーマ
「眠るように穏やかに旅立つ」 ―知っておきたい、たった3つのことー
講 師
長尾和宏医師(日本尊厳死協会副理事長)
定 員
200名(無料、先着、予約不要)
会 場
広島国際会議場「コスモス」
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/342

神楽をみて、温泉に

2022年11月25日

サッカーですが。
ドイツに勝利、すばらしいですね!
浅野選手の あのスピードはすごい。
次の試合も応援しましょう!

 

岸田政権ですが。
いよいよ電気代の本格的な値上げです。
自前の発電設備を持っている大企業は別ですが(ほとんどない)、
電気料金値上げというのは コストの増加を招きますので、
製品の値上げ、給与の引き下げ、解雇 という方向に 働きます。
賃上げなんて無理、という企業が多いことでしょう。
多くの国民は、 所得増税なんて言われてますので、電気代が上がれば ますます「節約、節約」となります。
それでは景気回復しないんです。
電気代が上がらないような施策を 打つべきではないでしょうか?

希望する家庭にはソーラーパネル・蓄電装置を無料で設置、とか。
(ただしソーラーパネル・蓄電装置は国産品に限る、と制限つけて。)
思い切った施策を打つチャンスです。

 

23日 祝日は 神楽門前湯治村に行ってきました。
持病の腰痛がありますので、温泉/露天風呂に はいりたかったんですよね。

神楽の時間にちょうど間に合いましたので、入場。
高猿神楽団。悪狐伝 中編。

高猿神楽団は まだ若い団です。創立25年目。
ジュニアの育成団をもち、高校生になると 正式に団員になれるようです。
今回も主役は高校2年生がつとめました(・・・とのようです、正確なところは知りませんが)。

アドリブあり、若い舞い手の「超高速回転」などあり、
楽しさ満点、みどころ満載の 神楽でした。
神楽というのも 伝統を背景として 時代に応じ変わっていくのだ、という
団の意思がしっかり伝わってくる 楽しい演目でした。

塵倫と悪狐伝が高猿神楽団の代表演目なのだそうです。
斎藤裕子でごじゃるよー。2018年4月26日
http://yuuko.xii.jp/blognplus/index.php?c=1-&page=126

来月には25周年記念公演があるそうです。
高猿神楽団創立25周年記念公演のお知らせ
▶️日時 2022年12月4日(日) 開場10時、開演11時。
▶️場所 向原生涯学習センターみらい(安芸高田市向原町坂333)
https://akitakata-kankou.jp/event/16114/

神楽をみて、温泉につかるなんて、幸せなことです。
神楽のお客も 多かったですよ。
とくに、小さい子ども連れ(ヨチヨチ歩きレベルから幼稚園児程度が すごく多かった)の親子連れが とても多かったです。
神楽は小さい子が見ても 理屈抜きで楽しいんでしょうね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

講演会のお知らせ 11月26日(土)
日 程
2022年11月26日(土)午後2時~4時(開場1時半)
テーマ
「眠るように穏やかに旅立つ」 ―知っておきたい、たった3つのことー
講 師
長尾和宏医師(日本尊厳死協会副理事長)
定 員
200名(無料、先着、予約不要)
会 場
広島国際会議場「コスモス」
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/342

今 増税話を出して、どうすんの?

2022年11月24日

昨日は 温泉に出かけてきました。
その話は明日に。

岸田政権ですが。
戦争に由来する品不足、物価高。
そのため、 賃上げを経済界などに要求をしておりました。

首相、23年春闘で賃上げ要請 「物価高重視を」率は示さず
東京新聞WEB 2022年11月10日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/213255

コロナで失速している経済のテコ入れのために、
全国旅行割などの政策も 打ちだしておりました。

賃上げをおこない、上がった賃金を消費に向けてくれれば 経済は活性化するのです。

 

ところが今度は
防衛費を増やすために所得増税をする、というニュースとなっています。

岸田首相「所得倍増」のはずが防衛力強化のため「所得増税」を検討
「無理な公約掲げる人間に期待するだけ無駄」溜まる一方の国民の不満
FLASH 2022/11/23
https://news.yahoo.co.jp/articles/c35f97738e903201a6c88bd4cf6096180d774372

 

2つ問題があって。
1つは。賃上げは来年の春闘ですよね。
賃上げする前から 所得増税する、なんて言われたら、
上がった賃金を消費に回そうなんて 消費マインドには つながりませんよね。
飲みに行こう、食べに行こう、旅行に行こう、なんていう気持ちにはなりませんよ。
「増税か・・・、使わず貯金しよ!」 となるに決まっています。
景気回復しない、ということになるのです。

財務省は 帳簿の出と入りを バランス取らせたいのでしょうが、
「消費者のマインド」を わかっているとは思えない。
今は増税話を切り出す時期ではないです。
まして
政治資金として税金が投入されている国会議員・大臣の ぶざまな有様。
増税より前に やることがあるじゃろ! というのが 国民の実感だと思います。
介護保険の改悪論議も 財務省主導です。
岸田さんは 財務省の犬なのか? いいなりなのか?? 政治家として岸田さん本人はそれでいいのか???

 

2つ目は。
防衛予算を増額、というが、 国防というのを 近視眼的に見ていないか? ということ。
「オスプレイや長距離ミサイルといった武器類のみが 国防」 ということではないのです。
新型コロナで、国産ワクチンがないこと、国産の治療薬がないことで
どれだけ「外国の大企業のいいなりになった」のか、十分に認識したはずです。
国産ワクチン、国産薬、医療や介護の維持 という 「国民の命を守るもの」が 国防なんですよ。
もっといえば
食糧自給というのも国防ですし、重要な半導体の国産というのも 国防につながります。
水源地の土地は外国人には売らない規制をかける、とか 国防としてやるべきことは多いのです。
武器だけが国防ではない ということを 岸田さんも財務省も わかっているんでしょうか?

 

瀬戸内醸造所シリーズ。
2021 三原ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン -キュベRocto

広島県三原市高坂町のぶどう園Roctoでは、2018年瀬戸内醸造所のぶどう栽培が始まりました。そのぶどうが初収穫となった2021年、ソーヴィニヨン・ブランとセミヨンを同じタンクで混醸しました。
https://shop.setouchijozojo.jp/products/2021-%E4%B8%89%E5%8E%9F%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%A8%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%99rocto

ようやく、地元産ぶどう(三原市高坂町)を原料にして、地元で醸造(三原市須波)できる体制がととのった、ということになりますね。
応援しましょう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

nancyさんの弁当曼荼羅展
10月16日から11月30日まで、オンライン美術館HASARDにて開催です
https://wam-hasard.com/
音声ガイド&動画つき

新しいコロナ経口治療薬が認可

2022年11月23日

コロナですが。
東京と北海道は 1万人を超えてきました。
北海道、岩手、山形は 過去最多を更新しております。
長野県では 医療非常事態宣言が出ております。

 

シオノギの、新しいコロナ経口治療薬が認可されました。
軽症者に有効な薬のようですので、期待は大です。
ただし、「処方可能な医療機関・薬局」というのが まだ登録方法が公開されておりません。
すでに使用されている薬の前例からすると、オンラインでの講習受講が必要になるものと思われます。
当院も出来るだけ早く 処方可能医療機関の登録をしたいと思っておりますので、情報を待っている段階です。
もうしばらくお待ちください。

 

岸田政権ですが。
寺田大臣の首を切るのが遅すぎました。
それどころか、自身にも 公職選挙法違反の疑惑が報じられるとは。
文春砲、おそるべし!

カワイクナイ夫婦の 金と政治の問題は、まだ決着ついていません。
高額なツボを売りつける教団の問題も、結局は 金と政治です。
地元選出の岸田総理を応援したい気持ちはあるにしても、
金と政治の問題は ちゃんと決着つけてもらわないと困ります。
解散総選挙をするにしても、辞職するにしても、決着つけてからにしてくださいね。

 

三越 京都展。舞坂の うなぎ蒲焼。
保存期間が正月明けまでありますので、購入しました。
正月に、「おせち料理では 何も食べられる物がない」、という事態も想定されますので。

また、京都展では、ベビーカステラも買いました。(写真なし)
えびす講の屋台でもベビーカステラは売っていたはずと思いますが、 そりゃ京都展で買いますわなあ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

広島県が第4位とは

2022年11月22日

広島も東京も、コロナ患者数は 先週比で約15%増です。
意外だな、と思ったのは、広島県の多さです。
昨日の夕方に発表された感染者数では、
東京、北海道、神奈川についで 広島は全国4番目の多さでした。
通常であれば
埼玉などの首都圏や、愛知、大阪などが 広島より多いです。
福岡や京都、兵庫なども 広島より多いことが 普通です。

なぜ広島が大阪・愛知などより多いのか?
みなさん、仮説を考えてみましょう。
1:広島には修学旅行がたくさん来ている。未成年が感染を広げている可能性。
2:広島では外国人観光客をかなり見かけるようになってきました。海外からの旅行者(米軍含む)が感染を広げている可能性。
3:広島県民は他県よりマジメで、コロナ検査も受け、感染者登録もちゃんとやっている、という可能性。

 

京都は 修学旅行や海外観光客は どうなんでしょうか。
広島だけが 修学旅行・海外旅行者が多くなって、京都は少ない、というのは ちと考えにくいような。

3については、大阪人は 軽症であれば あまりコロナ検査受けていないんじゃないか、なんて思ったりします。
しかし それにしても 背景人口が大阪はかなり多いはずなんですけれど。
かつて 大阪では 患者の登録遅れ(まとめて1週間分を登録)、ということが あったりしましたので、それかな? なんて。

 

なぜだろう? と考えてみることが 重要だと思っています。
頭の体操。
それがコロナの次の「新型感染症」の時に役立つと思うのです。

 

三越 京都展。舞坂の丹波産 黒豆。
気が早いですが、正月用に購入しました。
緩和ケア薬剤師は おせち料理というと食べられる物がほとんどなくて。でも黒豆は大丈夫。
私は 煮豆は好きではなくて。 焼いたり、炒った豆は好きなんですけどねえ。
煮豆は 「正月の縁起物だから」、というので1粒だけ食べます。
よく食べて2粒くらいが限界かなあ。(1年間で2粒です)
ですから、よい物を見つけたら 買っておきます。
みんな おいしい黒豆はたくさん食べますので、私が食べないことはバレない・・・はず。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

春日キスヨ先生の講演会ですが。
まだ時々 問いあわせ電話がかかってきます。
昨日は 申込の往復はがきも 到着しました。
11月の部も もう定員に達しております。
応募受付は締め切っておりますので、御了承ください。
11月の講演も ユーチューブにて録画配信する予定ですので、公開をお待ちください。
公開は12月にはいってからになると思います。

春日先生の講演会の問い合わせが急に増えた件

2022年11月21日

お知らせです。
当院が 医療法人化する前のメールアドレスも まだ生きておりました。
info アットマーク origuchi-naika.jp です。
しかし、法人化にともない、徐々に法人のメールアドレスに移行をすすめております。
もし 旧メールアドレスに連絡して、返信が来ない、という場合などは
新しいメールアドレスに再送信をお願いいたします。
info アットマーク wahei.or.jp
よろしくお願い申し上げます。

 

さて、18日 午後に、春日先生の講演会への問い合わせ電話が急に何本もかかってきました。
なぜ?
と 思っていたのですが、 どうやら原因はコレ↓

11/18(金)14:00-『史上最悪の介護保険改定を許さない!!院内集会および記者会見』
ユーチューブ 2022/11/18
https://www.youtube.com/watch?v=rFzkye0VJ60
現在でも視聴することが可能です。
仕切り役は上野千鶴子先生です。
院内 というのは 衆議院第一議員会館、ということです。
これに春日キスヨ先生も 登壇(オンラインで)なさっているのですね。

司会:上野千鶴子(認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク)
柳本文貴 (NPO法人グレースケア機構)

1部 スピークアウト
2部 記者会見

主催 「史上最悪の介護保険改定を許さない!!」会
共催 ウィメンズアクションネットワーク(WAN)  高齢社会をよくする女性の会
協力 CLP

<1部>
大熊由紀子(国際医療福祉大学院教授)
惣万佳代子(NPO法人この指とーまれ)
阪井由佳子(NPO法人デイケアハウスにぎやか)
高口光子(元気がでる介護研究所)
佐々木淳(医療法人社団悠翔会)
石田路子(NPO法人高齢社会をよくする女性の会)
六車由実(有限会社ユニット・デイサービスすまいるほーむ)

寸劇) 藤原るか/伊藤みどり/佐藤昌子(訪問介護ヘルパー国賠訴訟原告)

結城康博(淑徳大学教授・社会保障政策)
石井英寿(宅老所石井さん家)
春日キスヨ(社会学者)
久保遼太郎(東京医労連)
櫻庭葉子(京都ヘルパー連絡会)
花俣ふみ代(公益社団法人認知症人と家族の会)署名キャンペーン・アピール

抗議声明)樋口恵子(NPO法人高齢社会をよくする女性の会)
資料提供)市民福祉情報オフィス・ハスカップ
***

それで春日先生の講演会への問い合わせが急増したのではないか、と思います。

この集会動画は今でも視聴できますので、お時間のある時にぜひ御覧ください。

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

終末期どうする?

2022年11月20日

金曜日の早朝、というべきか 深夜 というべきか。
午前1時30分に 在宅でのお看取りがありました。
往診車の前後を走る車はなく、街は静かなものでした。

寒空に オリオンが くっきりと 雄姿をあらわしておりました。
冬ですねえ。
そうそう、往診車両のうち1台は もうスタッドレスに履き替えなくては・・・、と 思いました。
深夜に 己斐の上のほうに 往診する可能性もありますのでね。

 

さて、人生会議ACP に関連するような記事です。

「終末期どうする」56%が家族に伝え済み、うち8割は延命治療を望まない。平均年齢64.4歳の「理想の最期」とは?
婦人公論 2022/10/26
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e842d9de4acf1ad1ff7ae4a2eee86fa27ceeb04?page=1

たかだか200名たらずのアンケートですので、
あまり参考にするほどのものではありません。
こんな人いるのか、こんな考えもあるのか、という程度で 読んでみてください。

 

なかには、「ええ??」っていう意見もありました。

「認知症になったら、年金で入れる額の施設に入れてほしいと、子どもたちに伝えている」
って、
自分では 何も調べない、って ことですか!?

 

自分が将来もらえる年金額っていうのは おおまかには想定できますし、
どんな施設だと 月々どれくらいの費用がかかるのか、も おおまかには わかります。
ただし、
書いていない費用、あるいは ごくごく小さい字で補遺のように書かれている事項もあったりしますので
パンフレットやホームページに書かれている費用は 「最低金額」だと思ったほうがよいです。
施設ごとの金額差も けっこう大きいです。
たとえば 同じ「グループホーム」分類であっても、立地などで 金額はかなり差があります。
費用が安い施設である「特別養護老人ホーム」でも、個室か大部屋か、など 金額はだいぶ差があります。
有料老人ホームやサ高住あたりでは、倍以上の金額差があっても 不思議ではありません。

自分の年金では、どの施設なら可能で、どの施設は不可能だ、
なんてのは 自分で調べなくっちゃ。

 

そして、
介護を要する状況しだいで、必要な金額は変わる、ということは 知っておかねばなりません。
入所した段階では 年金でまかなえる状況であったとしても、
それから年月がたち、要介護度が重くなってくれば 自己負担金額もどんどん高くなっていくのですから。

一番金額が高いのは入院、次に高いのは施設(ピンキリ)、一番安くすむのは在宅です。
認知症・一人暮らしであっても 最後まで自宅で、は 可能なんです。
「認知症になったら施設」ではなく、「認知症になったら自宅で最期まで」で いいんじゃないでしょうか?

 

三越 京都展にて
佐近 鯛昆布〆胡麻合え弁当。

佐近は 仁和寺の目の前にあります。
http://www.sakon-kyoto.com/

仕事が終わって三越にいきましたので、閉店まぎわ、半額になっていたので購入しました。
ふだんは夕食に米飯は食べませんが、マラソン大会の直前は、カーボローディング(炭水化物を食べる)します。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

082-241-6836(代表)

和平会・診療についてのお問い合わせはこちら
平日午後(診療時間内14:30~18:00)