土曜の午後も往診・訪問診療で市内を走り回りました。
少し暖かいのでしょうかね、 屋根を開けて走っているオープンカーも何台か見ました。
往診時に アウターの前を閉じなくてよかったので、
やっぱり暖かいのかな。
今日は駅伝日和になると いいですね!
さて、
アトラス彗星が見える、かもしれない。
ということで
黄金山に登ってみました。
頂上に展望台があります。
先客として 三脚や双眼鏡を手にした 天文愛好家と思われる方が2名。
そのほかには 眺望デートで登ってきていたカップルが数組、というところ。
しかし、
雲が切れそうにないので、天文愛好家のみなさん 大掛かりな機種は出さずに そのまま撤収です。
しかたないことですね。
夕焼けで 西方だけでなく 東の方までオレンジ色が広がり、
それはそれで いいながめではありました。
宇品に 大型の客船が寄港しているようです。
船に点灯されると なかなか よい眺めです。
が、むちゃくちゃ寒いですよ、デートには あまり向かないかな?
19日も アトラス彗星は見えるかもしれません。
車で黄金山に登るかたに 注意事項。
夕暮れ近くでも ランニングで走って登っている人、走って下りている人も けっこういます。
自転車ブームで 自転車で下ってこようとしている人もいます。
(登りは押して歩いていますが)
黄金山の山道は 見通しがききません。
カーブのすぐ先に歩行者・ランナーがいる可能性があります。
また自転車が猛スピードで下ってきている可能性もありますので
きっちり左寄りで ゆっくりゆっくり 走行しましょう。
30㎞規制区間ですが、もっとゆっくり走りましょう。
日が暮れてしまえば ヘッドライトをつけていれば 危険性は少し減ると思われます。
たそがれどき(ヘッドライトが自動点灯しないギリギリの明るさ)が かなり危険です。
私が黄金山に行ったのは
急きょ「アトラス彗星、見に行ってみるか!」と なったので 近場に行くしかなかった、ということ。
視力がよければ 眼視でも 見えると思いますが、双眼鏡は欲しいところです。
天文愛好家は きっと絵下山に 陣取っていると思います。
よろしければクリックお願いします。はげみになります。
昨年の1月17日、私どもの本が出ました。
紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992
公民館、集会所などでの講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。
10名程度の少人数の集会でも大丈夫ですよ。
広島ブログでおなじみ、 お茶にしよっ!! さんの12月31日のブログ
プレイバック2024 (12月31日) にて
1月の項目に
折口医院院長 高橋浩一 先生の書籍が出版されました。
と 御紹介いただきました。
私自身の 2024重大ニュース なら わかりますが、
他の方の月間ニュースに取り上げていただくなんて 恐縮至極です。
ありがとうございます!
https://aki-tokitamago.hatenablog.com/entry/2024/12/31/230000
【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけがんばって働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。
在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!
【おまけ】
当院には釣り部も出来ました。
カープ、サンフレファンの医師のかた、
および 釣り好きな医師の方、
当院に就職すれば いいことありますよ。